工事

蛇口の交換は自分でできます! 水道DIY

2019年3月30日

私は、京都の水道屋さんで15年以上勤務しております。

資格は給水装置工事主任技術者・1級管工事施工管理技士を保有しております。

水道修理のことから水理計算方法まである程度の信頼の担保になると思います。

庭にある蛇口が水漏れをする。もしくはお洒落なものに交換したい!

 

工務店や水道屋さんに依頼すれば良いが、金額が気になる。

今の蛇口は結構歳月は経っているのでできるなら自分で交換して安価に済ませたい。 

でも、やり方がわからないから触って悪化することが不安である。 という問題を解決します。

結論ですが、蛇口の交換は簡単です

 

交換には下記の工具が必要になります

○モンキーレンチ 

○モーターレンチ

※その他代用できる工具は多数あります。 

取り替える蛇口の購入 (お好みで選んでいただけますw)

普通の単水栓

おしゃれなものも・・・2口のものとか

蛇口の交換手順はざっくりと下記のとおりです詳細手順は動画をご覧ください

 

【蛇口の交換】

① 水道メーターの元栓を時計回りにまわして水を止める(必須です!!水が噴出します

② 古い蛇口を反時計回りにまわしてはずします。

③ 受口側の内ネジについているシールテープなどを清掃する。

④ 蛇口本体を左手で持ちシールテープを手前から奥側に巻く。(右利き向け)

⑤ シールテープをしごいて密着・安定させる。

⑥ 新しい蛇口を時計回りにねじ込む。(力がかかるので反対側から支えるようにします)

⑦ 最後に水道メーターの元栓を開けて漏水がないか確認する

 

 

詳細手順はYoutube動画で説明いたします。 

蛇口の交換手順の動画を作成しましたのでご覧ください。

 




-工事
-, ,

Copyright© ろしおログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.