子連れのお出かけでトイレに困ることはないですか?

目次

子連れのお出かけでトイレに困ることはないですか?

「母ちゃん、おしっこ!」

子供って突然便意を訴えてきます

我が家もよくお出かけするのですが、良く知らない土地だとトイレの位置がわからず困りますよね。

そんなときには、とにかくコンビニに走るか、男の子の場合は木の裏で立ち小便という

最終手段を取るしかないです。

そこでこんなアプリを見つけましたので紹介します!

トイレ情報共有マップくん

出典:App Storeプレビュー 

どこにトイレがあるのか?

試しに使ってみました。以前仕事で立ち寄った京都御所近辺のマップになります。

実は、突然の便意で困った経験がありますので、もっと前から知ってれば良かったと

後悔しております(笑)

そのとき、実際に使わせていただいた竹間公園のトイレは問題なく載っていました。

トイレの情報も詳しく記載されております。

写真が載せられているトイレもあるみたいです。

洋式 or 和式、ウォシュレット有 or 無

男女別、パウダールーム 有 or 無、おむつ交換台 有 or 無

多目的トイレ 有 or 無、車椅子対応 有 or 無など

必要な情報は、有志の方々により記載されております。

子連れでしたら、多目的トイレおむつ交換台があるとポイント高いですよね!

あと、外勤の方の突然な便意にも対応できます。特に公園にトイレがあるかないかは

断然欲しい情報です!

以下の説明は、App Storeプレビューより引用させていただきます(尚、Google Playはこちら)

すぐに探せるようにマップと連動して、全国の緊急時に使える『トイレ』を

簡単に、すぐに探せるマップ型ナビゲーションアプリです。

ユーザー様同士で情報共有をすることがコンセプトのアプリです。

これだと思う場所があったらすぐに登録して情報共有しちゃおう

救われる人がきっといるはずですよ。

【緊急トイレ検索とWCピン機能】
◎ GPSナビゲーション!

マップのGPS機能を使って、トイレの場所を確認したり、

そこまでのルートを調べる事ができます。

し・か・も!ナビゲーション機能もしっかり搭載しているからワンタッチで音声案内です!

曲がり角を探してとか画面とにらめっこして…なんて必要ありません!

◎ 詳細な情報量!!

MAP上にささっている『WCピン』をタップすると、指定したトイレ情報を確認する事ができます。

情報は多彩!ウォシュレット・多機能トイレ・オストメイト・パウダールーム・おむつ交換台など

◎ ナビ情報の追加・共有!マップと目的を交換して助合いのコミュニケーションの出会い

『位置マーク』をタップして、トイレの場所にカーソルを合わせ、

決定ボタンをタップすると、新しい『トイレ』の情報を入力、

そして新しい『トイレピン』を誕生させる事ができます。

誰の役に立つかはわからないけど、誰かの役にたつ。

助け合いで成り立つ福祉貢献なコミュニケーションって素敵な出会いだと思いませんか?

◎ マップ情報は必要な物だけマップにあればいい!!

『虫眼鏡マーク』をタップすると、利用したいといれの項目にチェックを入れて必要なお手洗いに絞り込む事ができます!

情報は多ければ多いほど良いというのは間違い。必要とする情報を必要な時に取り出せる利便性が無いとだめなんです。

だからこそ選ばれるマップアプリなんです。

◎ アップルウォッチ対応

お子様の手を引いて両手が塞がってるお母さん。

車いすを押してる保護者様。

アップルウォッチを持ってればiphoneを見なくてもMAPナビゲーションしてくれますよ!

コンプリケーションに表示されたメータは近場のトイレまでの距離を教えてくれます!

◎ 鮮度を保つ事こそ大事!

MAP上にささっている『といれピン』の情報が古い場合は、

古い『といれピン』をタップして、新しい情報に追加・書き換える事ができます。

ユーザー同士のコミュニケーションが数年前に投稿された情報を最新状態で保つ事が出来るんです!

◎ カメラ機能で清潔感と設備の確認を

コメントやカメラ機能を搭載しているので、『トイレ』を利用した時の感想や、写真をアップして、

新しい情報は、どんどん遠慮しないで、『トイレピン』を誕生させて、情報を共有してくださいね

写真は外観だったり、設備を伝える為に使ってください!

撮影する写メの内容は全て管理人がチェックしています。

おかしな自撮り画像や不正に加工された画像等はフィルターを掛ける事無く、管理者の権限で予告なく削除します!

■◎■ お願い ■◎■

体に障がいを持たれた多くの方や育児中のお母さん、お父さんがこのアプリを使っています。

その助けになるよう情報は出来るだけ細かく投稿してあげてくださいね!

※※注意・禁止事項※※

コメントは匿名でできますが、悪戯心で新しい『トイレピン』を誕生させるのは、迷惑行為になるので絶対に止めてください!

あくまでもトイレに関する情報を共有するツールです!出会いや交際を目的とした書き込みは絶対にご遠慮ください(汗)

トイレは皆で使う物。皆のトイレは綺麗に使い、マナーはしっかり守りましょう。

まとめ

トイレ情報共有マップくん

トイレ情報共有マップくん
開発元:FARBEYOND LLC
無料
posted withアプリーチ

このアプリを使えば、どこでも手軽にトイレを探せますね!

子連れでお出かけする際の心配が一つ消えるので、有益なアプリです!

おかげで私も安心して子供達と出かけられます 😛

まだ使用されていない方はぜひ活用いただければと思います!

次回もよろしくお願いいたします 😀

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

HTサポートワークス代表
・設備設計
・生成AI×DXコンサルタント
・会社員時代社内DXにて年間休日90日から120日に
・残業ゼロ計画施行

目次