アクティビティ レビュー

栂池自然園で子連れハイキングを動画でも紹介(長野県安曇野)

先日、長野県安曇野方面に家族で旅行に行ってきました。

今回は、大人2人と子供3人で「栂池自然園」にハイキングに行きましたので紹介させていただきます。

スポンサーリンク




栂池自然園

電話番号:0261-83-3113
住  所:長野県北安曇郡小谷村大字千国乙

栂池パノラマウェイでゴンドラとロープウェイに乗って栂池自然園に向かいます。

入り口に案内がありました。

まずはゴンドラ(1グループ乗り)に乗っていきます!
子ども達は出発時の衝撃におびえていましたが、慣れれば大丈夫かと

ゴンドラから見る景色も素敵です

ゴンドラを降りた後、歩いてロープウェイ(数グループ乗り)乗り場に向かいます

5分くらい歩くとロープウェイ乗り場が見えてきます。

ロープウェイを降りたところに売店がありました。アンパンなどの菓子パン類、ドライフルーツなどの食品、アウトドア用品が販売されていました。
トイレもオムツ交換台や多目的トイレがありますので、子連れやお年寄りにも安心です。

さらにここから歩いて自然園に向かいます。

自然園の入り口には食事ができるところがあります。さるなしソフトが面白いかとw意外と美味しいですよ
店内で昼食をしましたが美味しかったです。

さて、腹ごしらえをし栂池自然園へハイキングです。子供が小さいので山道にならない、川のところまで向かうことにしました。

見渡す限りの山・山・霧!景色良好、少し曇っていましたが清清しい空気でした。

こういう先が平坦な湿地帯や山道はニュージーランドに行ったときのことを思い出します。
まるで人生のように曲がりくねって長く続きます。

桟橋のような道を抜けていきます。向かい側から来られる方には気をつけてルートを選んでいきましょう!
山道ではすれ違う人と挨拶が普通になりますので、子供にも良い教育になるかもしれません。子ども達は照れながら頑張ってましたw

一部雪が残っているところもありました。真夏に不思議な体験をしました。

ようやく川にたどり着きました!山の水だけあってめちゃくちゃ冷たい水、というより浸かってたら痛くなるぐらいでした。
これを越えたら桟橋ではなく、山道になりますので、ちょうど良い中間地点です。私達はここからUターンします。

帰りは、天気が悪化傾向だったので急ぎました。最後にトリカブトを見つけることができ、目標達成しました。

ビジターセンター(自然園手前)戻ってきて、中に入ると遊べるところを発見し子ども達はおおはしゃぎ!

息子がテープの上の一本橋にチャレンジしていました。

人生初ボルダリング体験をしてみたりしました(無料
私は逆坂?の部分でやってみましたがすごいですね。その後、握力がなくなりましたw

人生初のつかまり立ちがボルダリングだったなんてことは・・・なかったですwこのあと転げました笑

利用してよかった点

・とにかく空気が綺麗

・景色も綺麗

・トイレもきちんと整備されている

・食べ物も美味しい

・小さな子連れでも桟橋なので歩ける(多少段差あり)

・自己責任で無料ボルダリング体験できる

少し残念な点

・子供がゴンドラの音と振動にびびる

・ゴンドラ&ロープウェイが少し高い

・山慣れしている人は川までならつまんないかも

・ボルダリングの命綱は常備されていない?

料金設定

区間運賃往復:栂池ゴンドラ&栂池ロープウェイ
自然園入園料セット
片道:栂池ゴンドラ&栂池ロープウェイ
大人運賃3,600円1,920円
小児運賃2,050円1,050円

大 人…中学生以上
小 児…小学生(未就学児は「幼児」)
幼 児…0歳~6歳未満※大人1人に同伴の幼児人数が1名を超える場合、2人目から「小児」の乗車券が必要です

JAF会員なら10%オフなります。急な旅先の車のトラブルで助かります

【dエンジョイパス】で温泉付割引券が買えます!

Youtube動画で紹介

おわりに

今回は白馬旅行(8/10~8/14)の1日目より抜粋して紹介いたしました。さらにお出かけスポット情報を公開予定です。

今後ともよろしくお願いいたします!




-アクティビティ, レビュー
-, , , ,

© 2020 ろしおログ Powered by AFFINGER5