働き方 生き方

習慣をコントロールして人生を効率化しよう!

習慣をコントロールして人生を効率化しよう!

「たばこやめたいんだけどな」とか「朝のランニングが三日坊主」とかなかなか習慣となってしまったものは、やめたいときも続けたいときもコントロールできないですよね。

又、前回の記事で「強い意志があれば」とか書いていましたが、これも習慣ができているからこそ生きてくると思いましたので、今回は「習慣をコントロール」にフォーカスを向けていこうと思います。

やめたい習慣の場合

結論からいうと、20秒追加で手間がかかるようにします。ハーバード大学のショーン・エイカー博士の研究結果です。

例えば、こんなやめたい習慣があったとしましょう。どれも癖になって中毒性のあるものばかり、中にはマインド一つでやめられることもあります。

  1. 飲酒・喫煙習慣
  2. ギャンブル習慣
  3. テレビ習慣
  4. ネガティブ習慣

20秒増やすには?

1.喫煙習慣   ・・・タバコの葉と紙を別に買い、吸う直前に巻くとか、電子系が苦手ならあえて電子タバコにする。

2.ギャンブル習慣・・・パチンコ屋などには、必ず自転車で行くことや、財布の手持ちを常に少なくしておき、銀行から降ろすとか。

3.テレビ習慣  ・・・リモコンの置き場所を脚立を立てないと取れない場所におくとか、リモコンの電池を抜いておき、離れた場所に保管など。

4.ネガティブ習慣・・・ネガティブな気持ちになったら、腕立て30回など、別のことをしてしまうなど。

以上の方法ではいかがでしょうか?場合によっては、難しいものがあるかもしれません。やめたい習慣に合わせて、20秒ほどやろうと思ったら腰を折られて面倒くさいことを用意しておきます。

身につけたい習慣がある場合

結論からいうと、20秒早く出来るように準備します。これもハーバード大学のショーン・エイカー博士の研究結果です。

例えば、こんな身につけたい習慣があったとしましょう。健康についてやりたいこと。スキルを身につけたいなど、人生が豊かになることが多いんじゃないでしょうか?

  1. ランニング習慣
  2. 筋肉トレーニング習慣
  3. 読書習慣
  4. ブログ習慣

20秒減らすには?

1.ランニング習慣・・・朝に習慣化したい場合は、起きた瞬間にランニングできるように、ジャージで寝るなど。

2.筋肉トレーニング習慣・・・ジムなら自宅や帰宅途中に寄れるところにする。自宅なら、ダンベルはすぐ出せるところに置くなど。

3.読書習慣   ・・・今読んでいる本はすぐに取り出せるところにしまっておく。電子書籍で購入してスマホで読むなど。

4.ブログ習慣  ・・・ノートパソコンを常に持ち歩く。ブログネタは思いついたらメモをして、導入速度を上げるなど。

以上のような方法ではいかがでしょうか?とにかく、やりたいことは20秒減らしてハードルを下げましょう。

私事ですが、バイク通勤がしたいと思っても、室内ガレージから出すのが面倒くさくてなかなか気が進まない。といったのも、効果があると思いますが、なんとなく1分は短縮しないと難しい気がします。

おそらくは、身に付けたい習慣の工数に合わせて必要時間が違ってくるのかもしれません。

バイクの場合は、ガレージから出した後、ヘルメットやグローブの準備もしないといけませんからね。

習慣を継続したい場合

習慣をはじめるためには先ほどの20秒を使えば可能ということですが、継続していくにはどのくらいの日数がかかるのか。

結論は、65日(2ヶ月)です。ロンドン大学の研究によるようです。

どんなことでも身につけようとすれば、マインド(思考)が大事になります。やれと言われたことが、なかなか出来ないというのは、自分のマインドにうまく刺さらないからでしょうね。

こんな感じで自分にマインドセットしてください。

今はできなくても明日できる、明日よりも明後日の自分のほうができるといった感じに。

そして、トリガー・時間・場所を決めるということです。

トリガーはきっかけとなる動作のことを言います後は文字通り、これくらいの時間に、どこでするかを決めてください。

さらに自分が限界を感じてしまっては、マインドが崩れ継続することはできませんのでルールを決めて実行します。

1~2日途切れても自己否定せず、6時間以上の睡眠時間を確保し、2週間に1日は休む瞑想と組み合わせると脳疲労をより解消できるので相性が良いみたいです。

まとめ

というわけで、習慣のコントロール方法を紹介しました。私自身もやっと毎日更新1ヶ月ぐらいです。

まだまだなのですが、少しずつ改良を重ねていき、Youtubeも習慣化していきたいと思っています。

それでは、次回もよろしくお願いいたしします!




-働き方, 生き方
-, , ,

© 2020 ろしおログ Powered by AFFINGER5