ネガティブ改善 健康

凝り固まった身体をホットヨガで仕事帰りにリラックスしよう!

ホットヨガで仕事帰りにリラックスしよう!

日々のデスクワークによる全身のコリ、冷房病による発汗作用の予防など、大量の汗をかきデトックスになるホットヨガですが、今回はリラックス効果についてどういった効果があるか、まとめてみました!

場所によっては仕事帰りに寄れるホットヨガスタジオもあるみたいなので併せて紹介していこうと思います!

瞑想+デトックスの効果でゆったり

呼吸瞑想    ・・・呼吸のみに意識を集中することにより、過去や未来ではなく「今ここ」に精神状態を戻し、ストレス軽減する瞑想

ムーブメント瞑想・・・筋肉、関節などの自分の動きに集中し、脳の自動操縦状態(雑念が浮かびやすい状態)を脱するための瞑想

デトックス効果 ・・・体内から毒素や老廃物を排出する効果

この3つの効果を同時に実感することができるのが大きなポイントです。ヨガだけなら呼吸や自分の動きに集中する動作を行います。

これだけでも瞑想に近い効果がありますが、高温多湿の環境で身体を動かし、大量の汗をかくことによるデトックス効果もあります。

デトックスにより疲労物質を排出した身体はこわばりが軽減され、軽くなります。さらに、ヨガの動作で擬似瞑想状態ですから、心身ともにリラックスできてしまうという、非常に理にかなったヨガです。

ろしお
ヨガって動作に集中しないと、そもそもポーズとれないよ!
体硬いからやで。力入りすぎw

自分に自信がついてシャッキリ

高温多湿の環境で、少々ハードなヨガ動作をします。ヨガ自体の効果としては、ポーズ維持に必要な適度な筋力がつき、筋力がつくと代謝が良くなります。自然と体重が減り体型が整ってきます

さらには姿勢が良くなり、脳に酸素が届きやすくなるため、集中力が向上し、仕事効率が上がったり、表情が明るくなったりしますので、周囲のイメージもあがってきます。

間接的ですが、周囲のイメージが上がれば自分に自信がつき、人間関係の改善にも効果ありかも?

女性としては、見逃せないポイントね
スタイル美人は素敵やの
ろしお

自律神経が整ってスッキリ

夏場の冷房や心身の緊張状態が常態化してしまうと自律神経も失調し、交感神経と副交感神経のバランスが狂い始めます。ホットヨガでは、自律神経の不調にも効能があります。

入浴とサウナの記事と同様ですが、ヨガ動作中は、暑さによる交感神経優位になり一種の興奮状態(臨戦態勢)になります。全身の血流が良くなり、新陳代謝が促進され、大量の汗などで老廃物を排出します。

さらには、ヒートショックプロテインへの熱刺激よるストレスに対して強くなる効果があるとともに、ヨガ動作後においては、深層体温の低下により副交感神経優位になることで深いリラックス状態を得られます。

ろしお
自律神経出張(失調)から帰ってきたわ!
良かったなぁぁ
たった6分のサウナでストレス耐性と幸せホルモンが上がる入浴法

高温で身体を刺激し、新陳代謝を高めてデトックス効果があるとされているサウナ。 サウナと水風呂を交互に入り、大変気持ちの良い状態になることをサウナ好きの間では「ととのう」とも言われています。 この効果は ...

続きを見る

ホットヨガスタジオはどこに?

LAVA

いまなら、夏痩せ!滝汗!ホットヨガ 15周年キャンペーンということで体験レッスンがなんと!150円
さらには、体験当日にマンスリーメンバー登録で入会金・登録金税込み合計 10,000円→無料!!

・顧客満足度No.1

・男女兼用のスタジオあり

・難易度と効果で40種類のプログラムがあります。

・全国に420店舗以上展開しておりますので、最寄りの店舗を選択してください。(プランによっては自宅に近い店舗と会社に近い店舗の2店舗を選択できます)

LIPTY(RIZAP)

体験レッスンは500円!
体験当日にマンスリーメンバー登録で入会金税別 10,000円→無料!!
初月月額税別 15,555円~→無料!!
マット・タオルレンタル ずっと無料!!

・ボディメイクカウンセリング・食事コントロール・RIZAP(ライザップ)開発の筋トレヨガプログラムによりバックアップ!

美しいボディラインが欲しいなど、結果が出なくて悩んでいる方におすすめ!

・難点としては池袋店と六本木店しかないこと。今後増えていって欲しいですね。※ホットヨガは池袋店しかありません。

まとめ

凝り固まった身体をホットヨガで仕事帰りにリラックスしよう!ということで記事にさせていただきましたが、私の場合は家の通り道には無いという悲劇
しかし、子どもが落ち着いたら一度奥さんと行ってみようと密かに目論んでおります。

次回もよろしくお願いします!




-ネガティブ改善, 健康
-,

© 2020 ろしおログ Powered by AFFINGER5